ホーム  »  blog  »  痛みを追い出すために「よく眠ること」

blog

痛みを追い出すために「よく眠ること」

2016年05月11日

こんにちは。東急東横線で通勤特急も止まる日吉駅から徒歩3分。
中央通りにございます。中央通り整骨院の院長大石です。

前回痛みを身体から早く追い出すために4つの大切なことをお伝えしました。
その中で、一番最初にお伝えしましたよく眠ることについて、加えてお伝えいたします。

よく眠れるために大切な条件の一つに室温と湿度があります。

夏と冬で条件が違いますが、東京横浜では夏は28℃以上にならないように気を付けること。冬は14度以下にならないよう工夫してみてください。

湿度は50%から60%が快適な室内と言われています。

その条件を寝室でつくるためにエアコンや加湿器を利用すると思いますが、患者様の寝室の条件が様々と思われますので、夏は室温を冷やしすぎないよう25℃~27℃、冬は14℃~20℃になるよう工夫して、乾燥しすぎないよう注意することが大切です。

この環境からの影響で深い睡眠の量が大きく左右されるのは、皆さまも季節の気温変化でご理解をされていると思いますので、今この時期、日によって10℃以上の差が昼夜であったりしますので十分気を付けてください。

次は枕の選び方をお知らせいたします。

PAGE TOP